努力と労苦(小1バージョン)

努力と労苦
Blog

三男が「丸つけしてー」って持ってきた。
話の流れに合うように、ふきだしの中を埋めましょう的な問題。

なーんだ?

「風船が飛んで行ってしまいました→❓❓❓→風船を取ってあげました」

まあ、一年生ですからね、特別ひねりはないですよね。
「ぼくが取ってあげるよ!」とかね。

ところが、うちの三男は、

自分で取って

「自分の力で取ってね」って、、
うさぎさん、やたら得意げじゃないか。。

そういえば、
「頑張ったぶん報われる」という聖書の話を聞いたね。
そのときに彼が書き留めたノートには、こんな単語が。

ローク

「努力」と「ローク」
…ではなく、「労苦」です🤣

そっか、
頑張って労苦して、自分で風船を取ってほしかったのかな?

おしい!ドンマイ!グッジョブ!

問題をよく読みましょう。。

投稿者プロフィール

mao
mao
八王子市在住の3児のママ☆キリスト教福音宣教会(摂理)を母体とする天運教会に通っています。
食べるの大好き、楽しいこと大好き、八王子大好き!

関連記事一覧