心と思いと命を尽くした生

Blog

イエスは言われた、「『心をつくし、精神をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ』。これがいちばん大切な、第一のいましめである。第二もこれと同様である、『自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ』。これらの二つのいましめに、律法全体と預言者とが、かかっている」。
マタイによる福音書22:37-40

これが、今日の主日礼拝の聖句。
maoさんは中学がミッション系だったので、聖書の授業があったのですが、「この聖句はテストに出るから覚えてね!」って言われたくらい、ものすごく有名な聖句です。

この聖句にある、「心をつくし、精神をつくし、思いをつくして」。
これって、どのぐらいのことなんでしょうか?
めちゃくちゃ頑張ること、かな?

牧師先生が、すごく明快に教えてくださいました。
どんな理由があるとしても、行なった人が心と思いと命を尽くした人だ

どんなことでも、できない理由はいくらでもありますね。
でも、自分が諦めたら、そこで終わりです。

もし「私にはできない」という考えが来たら、その考えは自分自身が断ち切ったら良いのです。

「できない理由が山ほどあったとしても、やるべき理由ひとつを考えてやることだ」とおっしゃいました。
そういう精神で、立ち止まらずに挑戦し続ける人生を生きたいと思います。

投稿者プロフィール

mao
mao
八王子市在住の3児のママ☆キリスト教福音宣教会(摂理)を母体とする天運教会に通っています。
食べるの大好き、楽しいこと大好き、八王子大好き!
最新の投稿

関連記事一覧