21年前の約束

Blog

強く、また雄々しくあれ。あなたはこの民に、わたしが彼らに与えると、その先祖たちに誓った地を獲させなければならない。
ただ強く、また雄々しくあって、わたしのしもべモーセがあなたに命じた律法をことごとく守って行い、これを離れて右にも左にも曲ってはならない。それはすべてあなたが行くところで、勝利を得るためである。
この律法の書をあなたの口から離すことなく、昼も夜もそれを思い、そのうちにしるされていることを、ことごとく守って行わなければならない。そうするならば、あなたの道は栄え、あなたは勝利を得るであろう。
わたしはあなたに命じたではないか。強く、また雄々しくあれ。あなたがどこへ行くにも、あなたの神、主が共におられるゆえ、恐れてはならない、おののいてはならない。
(ヨシュア記1章6-9節)

これは、ちょうど21年前、maoさんが初めて主日礼拝に参加した時に伝えられた説教の聖句です。
説教の主題は、「私はあなたと共にするから、どこに行くにも栄えるであろう」。

そのとき、教会のみんなに「すごい祝福の御言葉だね!」と言われたことをはっきり覚えています。
そして、
このときには、この御言葉通りの人生を生きるようになるなんて、思いもしなかった!

「どこに行くにも栄える」という御言葉が、どのように成されたのか?

具体的に分かりやすいところで言うならば、、
引っ越すたびに、そのときの私にぴったりの職場を与えてくださいました😊
仕事と家庭の両立ができる状況がそろっていたり、待遇面でもどんどん条件が良くなったり!

また、年度途中で認可保育園に入園するという奇跡も、何度も経験しました。
これ、ほんとに奇跡なんですよ!
「転園希望なので見学させてください」と引っ越し先の保育園に電話しても、
「定員いっぱいで今の時期の入園は難しいから、見学に来なくていいです」と言われるレベルの奇跡!笑

「私はあなたと共にするから、どこに行くにも栄えるであろう」と約束してくださった御言葉の通り、
この21年間を振り返ってみた時、神様はあまりにも私に共にしてくださり、細やかに助けてくださり、喜びで満たしてくださいました!

でも、
そうやっていつも共にしてくださる神様のことを、感じられなくなる時もありました。

「つらい」「もうだめだ」と思った時には、神様が共にしてくださっているなんて1ミリも感じられなかった。
自分の目の前にある壁しか見えなかった。
他でもない自分の考えが、神様を見えなくさせていたんですね💦

そのときの私に、こう言ってあげたいです。

「1人じゃないよ。すぐ隣に、神様がいるよ」
「大変だからこそ、もっと祈るようにさせてくださっているんだよ」
「その困難があるから、ものすごく強くなれるんだよ」
「その壁の向こうには、こんなに素晴らしい景色が見えるよ」

これから先、どんなことがあるかは、誰にも分からない。
生きていれば、良いこともあるし、そうでないことも当然あるだろう。
しかし、それは生きている中で誰にでも生じることだ。

「私はあなたと共にするから、どこに行くにも栄えるであろう」という約束を、これからも神様が成してくださることを確信しています!
だって、神様は21年間、その約束を成してきてくださったから!!

そして、
この約束のエンディングを見たいから、私は最後まで行くのだ🌈

投稿者プロフィール

mao
mao
八王子市在住の3児のママ☆キリスト教福音宣教会(摂理)を母体とする天運教会に通っています。
食べるの大好き、楽しいこと大好き、八王子大好き!
最新の投稿

関連記事一覧