幸せな人

Blog

駅の改札を出たところで、キャリーケースの大群に遭遇した。
制服の着こなしからして、中学生だな😊

あ!たぶん修学旅行かも!🚅
どこに行くんだろう。京都?奈良?

すごく楽しそうな生徒さんたちを横目に見ながら、ふと気がついた。
「この子たち、もしかしたら中学生になって初めての宿泊行事かもしれない」

maoさんちの長男も中3です。
ちょうどコロナで緊急事態宣言が出ていたから、小学校の卒業式は規模を縮小して実施できたものの、中学校の入学式は中止。
運動会も中止。
遠足すらも中止。
そうこうしている間に、もう卒業だ。

でも、様々に制限がつく状況の中でも、彼なりに戦い、結果、大きく成長する姿を見てきました✨
長男よ、本当によく頑張った!!

さっき出会った生徒さんたちも、必死で戦ってきたに違いない。
そして今、素晴らしい日を迎えている🌈

戦いの渦中にいるときには、希望を見失うこともある。
先が見えずに、落胆することもあったかもしれない。
でも、明けない夜はないし、出口のないトンネルはない。

幸せな人は、状況が良いから幸せなのではなくて、考えを肯定的にコントロールできるから幸せなのだと聞きました。
「何か方法があるだろう」
「今は大変だけど、大丈夫になるはずだ」
「これさえ終わってしまえば、もっと良くなる」
「これぐらいだから、まだマシだ」

太陽はいつも輝いているけど、地球が背を向けたら、まるで太陽がないかのように暗くなる。
でも、太陽がなくなったわけではない。

考えをコントロールすること、とても大事ですね。

太陽のようにいつも共にしてくださる神様に、感謝して生きていこうと思いました🌞

投稿者プロフィール

mao
mao
八王子市在住の3児のママ☆キリスト教福音宣教会(摂理)を母体とする天運教会に通っています。
食べるの大好き、楽しいこと大好き、八王子大好き!
最新の投稿

関連記事一覧