• HOME
  • ブログ
  • Blog
  • 自分の痛みを分かってもらえないよりも、大切な人の痛みを分からないほうがつらいだろう

自分の痛みを分かってもらえないよりも、大切な人の痛みを分からないほうがつらいだろう

Blog

口内炎ができました。
しかも、ものすごいたくさん💦
大きいのから小さいのまで、たぶん20個くらい?

さらに、喉にも痛みが出てきて、、
もしかしてコロナ!?と思い、恐る恐る鏡で見てみると、、

なんと、口蓋垂にも口内炎が!
さらに、その周囲にもいくつか口内炎がありました。。
こりゃ痛いわけだよ。。

食欲あるのに、とろっとろのお粥しか食べられず。
バナナですらしみる😱
しかも、年齢的にこういうのはなかなか治らない。。
唾を飲み込むたびに痛いし、三食ずっとお粥ばかりを食べているから体力も落ちて、なかなかしんどい。

口内炎ごときで仕事を休むわけにもいかず、いつも通りに出勤して、いつも通りに白衣を着る。
患者さんに「お大事に」って言いながら、
「痛みって、誰にも分からないものだな」とため息をつく。

そのとき、
「自分の痛みを分かってもらえないよりも、大切な人の痛みを分からないほうがつらいだろうな」という考えが浮かび、ハッとしました。

痛みは、それ自体は目に見えないから、
私が口内炎でしんどくても、ぱっと見では分からないはず。
そのように、今この瞬間、もっとつらい思いをしている誰かがいるかもしれない。
いや、確実にいるでしょう。
私が分からないだけで。

医療人として、患者さんの痛みを分かる人になりたい。
神様を愛する人として、神様の痛みを分かる人になりたい。

そんなふうに考えている今日この頃です。

投稿者プロフィール

mao
mao
八王子市在住の3児のママ☆キリスト教福音宣教会(摂理)を母体とする天運教会に通っています。
食べるの大好き、楽しいこと大好き、八王子大好き!
最新の投稿

関連記事一覧