初めての胃カメラ

Blog

人生初!胃カメラ(内視鏡)しました!

もちろん今までも毎年健診は受けてきましたけど、内視鏡は抵抗があったので、バリウムに逃げていたんです😅
でも、そろそろね、年齢を考えるとね、、やっておいたほうが良いかなーと。。

鎮静剤を使用する施設もあるみたいですが、maoさんが今回お世話になったところは、局所麻酔でした。
「薬剤入りの氷をなめて溶かす」というもの。
徐々に咽頭部だけでなく、舌の感覚もなくなっていきます。

ベッドに横になり、いよいよカメラ挿入!
「初めてだと緊張しますよね、大丈夫ですよ」とスタッフの方が背中をさすってくれます。
なんて優しいんだ!!

すっかり安心していたら、、

オエーーーーーーッ!!!😱😱😱

…想像を超えてました。。
特にカメラが入る瞬間は、、涙が出た。。
「検査中は、唾液は飲み込まずに、そのまま口から出して」ということだったので、唾液も垂れ流し。。
スタッフの方々はみなさんとても優しく、検査中もずっと背中をさすり、声をかけてくださっていたのですが、
私はひたすら壁を見つめて、無になってました💦

やっと終了。。

「とてもきれいな胃でしたよ!これなら次は二年後でも良さそうですね^^」

胃はきれいでほっとしましたが、maoさんはぼろぼろになりました笑

それでも、今となっては「やって良かった!」と思います。(検査中は「一秒でも早く終わってほしい…」と思っていましたけど笑)
詳しく見なければ病気かどうか分からないし、分かってこそ必要な治療も受けられますからね👍

私の教会の牧師先生は、病気の人のためにもお祈りしてくださるのですが、
「祈りで治すべきところは祈りで治し、医学で治すべきところは医学で治しなさい」とおっしゃいます。
「医学も、神様が与えて下さったものだから」と。

これがもし、「全部神様がしてくれるから、病院には行かなくて良い。信じれば全て治る!」とかだったら、、
うーん、、maoさん的にはちょっと受け入れがたいかなー。

だから、私はキリスト教福音宣教会の御言葉が好きです。
めちゃくちゃ現実的!✨✨
誰が何と言おうとも、否定できない真理だなーと思う。
神様がしてくださること、助けてくださることは本当に多いけれど、自分がすべきことは自分がしないとね。

とは言え、二年後の胃カメラの時には確実に憂鬱になるだろうなー🤣
今度は口からではなく鼻からカメラに挑戦してみます!笑

投稿者プロフィール

mao
mao
八王子市在住の3児のママ☆キリスト教福音宣教会(摂理)を母体とする天運教会に通っています。
食べるの大好き、楽しいこと大好き、八王子大好き!
最新の投稿

関連記事一覧