摂理と洗脳 ー宗教はお金と自由を奪うのか

Blog

私は2000年から摂理の教会に通うようになったのですが、
教会に通いながらも一番心配だったのは、「洗脳されること」でした😱

宗教なんて、時間もお金も全て奪われ、人生が台無しになるイメージしかなかったので!!
なので、本当に!徹底的に!疑ってかかりました。

 

まずはお金ですよね!
そりゃ、宗教といえば金!!
「救い」という名目のもと、全財産を根こそぎ持っていかれる!と思っていました。
絶対に壺を売りつけられると思っていたんです!

ですが、摂理は全然違いました。
私が23年間、摂理の教会に通うなかで、献金を強制されたことは、一度もありません

もちろん、ほかの教会同様、私たちの教会でも献金は捧げますし、神様に捧げる真心としての献金はとても大切なものではあります。
が、金額なども設定されていないですし、実際に献金を捧げるかどうかは完全に任意です👍

ちなみに、私たちの教会では、定期的に財政報告もあり、どのような用途でどれくらいの支出があったのかを知ることができます。

なんだ、めっちゃ普通!!

ということで、財産をぶんどられることもなく笑
私はいたって普通の生活を送っております🍀

都内に一戸建てを購入し、
自家用車を所有し、
某調剤薬局に勤務し、
疲れたらスーパー銭湯に行き、
ヤル気が出ないときには外食をし、
たまに家族でちょっとしたお出かけをする。

とびきりのお金持ちではないけれど、全然、破産してないですから!
騙されてる?
いえいえ、私の23年間の預金通帳が証拠です!笑

 

摂理の教会に通う人たちは、献金を含め全てにおいて、最終的には自分の判断で、自分の意思で生きています。
信仰は個人の自由なんですから、当然ですよね😌

念のため言っておきますが、「御言葉を守らなかったらどこかに閉じ込められる」とかも一切ないです!
そんなのあったら怖いし、、、
そもそも、私たちの教会は(残念ながら)そこまでめちゃくちゃ広ーーーいわけではないので、閉じ込めることができるだけの施設がありません…笑

 

ヨハネによる福音書8章32節で、「真理はあなたがたを自由にさせるだろう」と言いました。
全能者神様は人間に<自由意志>をくださり、「神様の中」で自由に生きるようにしてくださいました。
<幼子>が成長するにつれ「自由意志」を持って行なうように、<信仰者たち>も「神様の御言葉」で成長するにつれ「自由意志」を持って自ら行なうようにさせました。

(2022年2月2日水曜の御言葉より)

これは以前、チョンミョンソク牧師が伝えた御言葉です。
もし摂理でなにかを強制することがあるんだとしたら、この御言葉と矛盾していることになりませんか?

 

私たちは、献金も、住む場所も、仕事も学校も部活も、全部自分の好きなように決めて、自分で選んで生きています✨

また、家庭の方針も、各家庭ごとに本当にそれぞれです。
子どもたち(いわゆる宗教二世)も進路はそれぞれで、私学に行く人たち、公立の学校に行く人たち、世界各地に留学する人たちなど様々です。

 

果たしてこれが、洗脳されてお金も自由も全て奪われている生活なのでしょうか…?

 

摂理の人たちがどんな生活をしているのか、
分からなければ、不安を感じ、疑問を持つのは当然かもしれません。
誰よりも私自身がそうでした。

ですので、このことについては、私たちの生活を見て、私たちの生き方を見て、判断してもらえたらと思います🌈

 

投稿者プロフィール

mao
mao
八王子市在住の3児のママ☆キリスト教福音宣教会(摂理)を母体とする天運教会に通っています。
食べるの大好き、楽しいこと大好き、八王子大好き!
最新の投稿

関連記事一覧